カテゴリー 農活ダイアリー 【ナス】芽かき、誘引、3本立て 投稿者 作成者: マサ 投稿日 2026年5月23日 どーもマサです。 ナスの下準備が終わったので、そろそろナスそのもののお世話をしていこうと思います。 まずは芽かきと仕立てです。 今年はナスの生長が良くだいぶ暴れております。 余計な脇芽を取ってしまい、スッキリさせてあげましょう。 主要な枝3本を残して、支柱に留めます。 これを1,200本。 5日後・・・ なんとか全部終わりました。 4月に植えた苗からはもうナスが! 今年は初収穫が早そうです。 スイートコーンも調子よさそうです。 ひげも出てきました。 よく一緒に読まれている記事 芽かき 地獄の忙しさ 【ヤングコーン】ダメでした(;∀;) タグ 就農, 日記, 農業 ← 【ヤングコーン】ダメでした(;∀;)