どーもマサです!
そろそろナス関係の設置も終わりに近づいてまいりました!
最後はワイヤー張りです。
台風に備えて要所要所をワイヤーで引っ張って固定します。

これをパイプに結んで地面にぶっ差すだけの簡単なお仕事。

こんな感じに。
ただ、このワイヤーにはよく引っかかって危ないので、目印に肥料袋を切ったものを縛り付けときます。

これで良し。
これでナスの下準備は全て終了しました!
いや~、一人で2反分はなかなか時間がかかりました。
一番キツかったのは、2反分もあると途中で同じ作業に飽きてくることでしたね。
そのせいで去年より能率が悪かった気がします。
まあとにかく終わったので一安心です。
これからはナス本体のお世話に集中できます。
今年は苗の調子が良さそうなので収穫も早いかもしれません。
頑張っていきます!



