カテゴリー
農活ダイアリー

【ナス】ネット張り

どーもマサです。

スイートコーンの1本立てと除草は地道にやっております。
そしてキツ過ぎて嫌になっております。笑

なので合間合間でナスの準備も着々と進めております。

今回はネット張りです。

ネットを張ることで誘引回数を減らそうということです。

昨年はネットを張らずに全て誘引してましたが、これが本当に効率の悪い作業でして…。

1畝目から誘引を始めて、数日かけて最後の畝を終わらせたと思ったらまた1畝目が伸びてて誘引しなければならないと、終わりのない作業でした。

そんで結局8月の後半でもうやめました笑

当然、誘引しなければ風の影響で揺れて傷がつき出荷品のランクが下がるですが、もうそれでもいいと。

それほどエグい作業でした。

なので今年はネットを張ってみます。試しに1枚だけ。

本当は1畝に対し2枚張るのがいいのですが(というかそのつうもりだったのですが)、計測ミスの余波がここにまで影響してきていて、今年は1枚にするしかありませんでした。

なのでネットの高さまで行くまでは多少誘引の必要も出てくるかと…。
まあ去年よりはその作業が減るはずなので、今年はこれで良しとします。

ネット

買ったのはこのアスパラネットというやつです。

ナスネットというものもあり、そちらの方が強度があるのですが、とりあえず試しなので断然安いこっちにしました。

ネット張り

ネットを一人で張るのは中々難しいのですが、そこは創意工夫でなんとかします。

ネット張り
ネット張り

ネットの色が灰色なので写真だとわかりづらいかも。

ネット張り終了

一人で行い丸3日かかってようやく終わりました。