カテゴリー
農活ダイアリー

【スイートコーン】一本立てと除草

どーもマサです。

そろそろスイートコーンの一本立てをしていきたいと思います。

もともと発芽率をカバーする為に種を2個づつ蒔いていたので、2個とも発芽したものは栄養を集中させるために切ってしまって1本にします。

株本からの雑草もかなり多いのでこれも合わせて処理します。

こんな感じです。

雑草は土の上に戻すとまた生えてくることがあるため、出来るだけマルチの上に置きます。

雑草除去

2日もすれば枯れてこんなに小さくなります。

雑草2日後

しかしこれが1畝2時間くらいかかるキツい作業でした(;∀;)

3畝終わらす

初日なので頑張って3畝終わらせましたが、これだけで1日かかってしまいます。

しかもしゃがみっぱなしなので足が痛すぎる!

去年はしゃがみっぱなしで腓骨神経麻痺というものになってしまい2週間くらい足が動かなくなったので、今年は無理はしないでおこうと思います。

ナスの準備もしなきゃいけないので、1日1畝で地道にやっていきます。

残り9畝、18時間・・・。キッツ~

てか、この作業めっちゃ嫌いだわ~