カテゴリー
農活ダイアリー

【ナス】マルチ穴あけ

どーもマサです。

今回はマルチの穴あけです。

計測
計測

まず計測をしました。

どこにパイプを立てて、そのパイプの間のどこに穴を空けるかを割り出します。

ちなみに今年は株間85cmでいきたいと思います。
昨年は70cmでしたが、ナスの木が大きくなってくると狭く感じた為です。

マルチバーナー

次に穴あけです。

今年はマルチバーナーを買ったのでこれで穴を空けていきたいと思います。

昨年使ったポンポンカッターでも良いのですが、マルチを切ったあとのゴミ拾いが結構面倒だったので・・・。熱で焼き切ります!

穴あけ
穴あけ後

マルチバーナーは慣れるまでに少し苦戦しましたが、最終的にはこんな感じで綺麗に空きました。

が・・・、計測ミスったみたいで横のラインが全然揃ってないです(;∀;)

少しやりづらくなっても、パイプを差した後に穴を空けるべきでした(´Д⊂

ヤングコーン

ヤングコーンも芽が出てきてました。